翡翠 奏のRo誤爆日常

ラグナロクオンラインのイザヴェル鯖で活動するABの話

MD 「ホラーおもちゃ工場」 攻略編

 

 

 

ragnarokonline.gungho.jp

 

初心者や慣れない人の為にわかりにくく説明していきます(・´ω`・)

 

Q。まず場所は・・・?

f:id:namesama:20160928022553j:plain

|付けたしメモ|´∀`●)ぶっちゃけポタかハエでいったほうが楽ですが、

それでも歩きで!という人は公式に細かく乗ってます。

(アップデートガイド→はじめ方参照)

 

|。・ω・)ノ入場制限はBaseLv110以上

|。・ω・)ノ制限時間1h(再入場不可).

 

|。・ω・)ノ初歩ですがMD入る為の鍵作成方法はコチラ

f:id:namesama:20160928023220j:plainf:id:namesama:20160928023728j:plain

 

|。・ω・)ノおまたせしました!いざ出陣!※PTLのみ話しかければOK

f:id:namesama:20160928023831j:plain

|。・ω・)ノこの後選択がでて、話を聞くor説明は必要ないので進出てきます。

どちらも選んでOKですが慣れたら後者を選びましょう。

説明があるかないかの違いのみです。

|。・ω・)ノするとおや不思議、

f:id:namesama:20160928025341j:plain

絶対声をかけましょう!すると自分が同じ箱に変身します。

f:id:namesama:20160928025750j:plain

 

↓がこれでもかぁ!ってほど沸いて一斉射撃してきます。むっちゃいたいっす。

アコ系のスキル「ニュマ」で回避可能

f:id:namesama:20160928025945j:plain

「おもちゃ工場警備兵」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

 

なので変身を忘れないようにしましょう。忘れる!ダメ!絶対!!

 

 

そしてこの最初のMAPでは

mission1「クッキー&ミスケ討伐 敵を38匹(?)倒せ!!」 

|。・ω・)ノ出てくる敵の詳細情報がコチラ

f:id:namesama:20160928025202j:plain

「プレゼント包装担当者」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

f:id:namesama:20160928025251j:plain

「包装されたボックス」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

 

↓の放送で敵が沸きます。f:id:namesama:20160928030855j:plain

そしてMAP内の敵を適当に倒せばOKでっす!

 

ただ変身の制限時間に倒せなそうと思ったら、MAP内のプレゼント箱をクリックすればもう一度変身できます。

|。・ω・)ノ注意として、変身が解ける前に変身しなおしましょう!

 

(位置画像は撮り次第更予定)

 

ほっぷすてっぷジャーンプ!!ヾ( ´∀`)*:;,。さぁ倒し終わりましたね?

そうすると

f:id:namesama:20160928031505j:plain

|。・ω・)ノ画像左上の放送が流れるので、地図に表示されるオレンジの+を目指します。

ぶっちゃけわかりずらいです。0時の方向。

|。・ω・)ノんで画像にうつっている緑の作業員に話しかけると

f:id:namesama:20160928031855j:plain

 

|。・ω・)ノまた箱でました!ハイ!クリックでへ~んしん!

今度は箱に変身するので画像の右側にみえるWPへ入ります。

f:id:namesama:20160928032224j:plain

進むと途中に看板がある方向の道と3時の方向の道があるのですが、

ここが3時の方向へ向かいます。

その先にあるWPへダーーーイブ!

|。・ω・)ノすると・・・マタおまえかあああああああああ!

はい。再びキャサリンゼータ登場。

 

mission2「作業員(10体)に話しかけろ!!」 

|。・ω・)ノこの後選択がでて、第2工場の話を聞くor説明は必要ないので進が出てきます。これも最初と同じで慣れたら後者を選びましょう。

f:id:namesama:20160928032424j:plain

|。・ω・)ノ画像は省きますが、また箱が出てくるのでクリック!

これも絶対声をかけましょう!すると自分が作業員に変身します。忘れると最初に説明した兵隊が沸きます。

↓やらかしてしまった瞬間(わざとでなく素で。。。)

変身せず会話してしまうとこのように;x;

f:id:namesama:20161003211256j:plain

からのー・・・

f:id:namesama:20161003211550j:plain

作業員の近くに一斉に沸く兵隊・・・ニュマなきゃ死・・・・

 

|。・ω・)ノ出てくる敵の詳細情報がコチラ

f:id:namesama:20160929032249j:plain

「プレゼントがない幽霊」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

f:id:namesama:20160929032305j:plain

「捨てられたクマ人形」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

 

|。・ω・)ノ話かけなきゃならない緑の服の作業員の場所はオレンジの+で表示されます 

f:id:namesama:20161003211931j:plain

声をかけたあと、作業員はいくつか会話をし+は消えます。

 

|。・ω・)ノ緑の服の作業員の周りには数匹のクマと兎がいるので注意!

|。・ω・)ノリーダー意外の人も話かけられるよ!

※ただし、着替えてない状態で話かけると兵隊さんが沸く

※又、着替えてない状態で動くと兵隊さんが沸く

 

ほっぷすてっぷジャーンプ!!ヾ( ´∀`)*:;,。さぁ話終わりましたね?

f:id:namesama:20161003220309j:plain

終わると敵が消えて上記の文章が出てきます。

そしたら来た道を少し戻り、今度は看板があるほうへ。

f:id:namesama:20161003215950j:plain

看板を通りすぎた先にアンソニとアンソニ(ホラー)がいるので、手前のアンソニに声をかけると、左にWPが現れるので入ります。 

 

mission3「アンソニ(ホラー)をフルボッコせよ!!」 

|。・ω・)ノ敵がサンダーストームしてくるので風レジを飲みましょう。

スキル解説:サンダーストーム (Thunder storm)
      系列 : 攻撃(風属性)
      対象 : 地面

アイテム解説:レジストウインドポーション(通称:風レジ)

       飲むと20分の間、風属性耐性+20%、地属性耐性-15%

       |。・ω・)ノ入手方法は[アルケミストの製薬][プラズマc指アクセ][露天]

 

|。・ω・)ノ出てくる敵の詳細情報がコチラ(イマまでの紹介してきた敵もでます)

f:id:namesama:20160929032509j:plain

「工場警備員の魂」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

f:id:namesama:20160929033001j:plain

「怪奇な装飾ツリー」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

f:id:namesama:20160929032854j:plain

「包装されなかった人形」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

 

|。・ω・)ノ目指すはアンソニ(ホラー)!場所は以下の通り

 

f:id:namesama:20161003212842j:plain

点キーでいうと[9]です。MAPの一番右上

 

f:id:namesama:20160929033113j:plain

「アンソニ(ホラー)」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

 

|。・ω・)ノここで注意!アンソニを倒すときは必ずPT全員がアンソニが見える画面内にいるようにしましょう!でないと血コイン10枚の報酬がもらえません!

 

ということで・・・ゲシゲシッ!バコ!ボコッ!ヾ( ´∀`)*:;,。さぁアンソニをボッコしましたね!

そしたら少し戻ってWPに入る前にいたアンソニの元まで戻ります!!

らアンソニに話かければ経験値GET&血コイン10枚もGET

|。・ω・)ノちなみに・・・

1人 4,000,000
2人   4,500,000
3人 5,000,000
4人 5,500,000
5人 6,000,000
6人 6,500,000
7人 7,000,000
8人 7,500,000
9人 8,000,000
10人 8,500,000
11人 9,000,000
12人 10,000,000 らしいですヾ( ´∀`)*:;,。多いなwおいw

血コインとは→血塗られたコイン

血塗られたコイン - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

f:id:namesama:20161003213344j:plain

 アンソニに話したら右に見えるWPへ入ります!

さぁ!いよいよキミ(BOSS)ですよ!?

 

mission3セリーヌ・キミとキミの幻影を倒せ!!」 

|。・ω・)ノ出てくる敵の詳細情報がコチラ(クマも出てきます)

f:id:namesama:20160929033252j:plain

「セリーヌ・キミ」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

f:id:namesama:20160929033337j:plain

「キミの幻影」のMob情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.

 

|。・ω・)ノキミと幻影を釣る場所や後衛の位置などは個々様々なので、やりやすい位置は他のメンバーと相談しつつするのをオススメしますが、今回はナメコがやってる方法をご案内。

 

f:id:namesama:20161003213832j:plain

話を聞くか説明をきくか2択がでますが、きかずにはじめちゃってください。

f:id:namesama:20161003214104j:plain

タゲをとる人意外は壁際に逃げていましょう。

画面右側からクマが沸きます。@キミと幻影がでるので、前衛の妨げになる。+

※上の画像の際はノックバック防止装備だった為、適当な位置ですが普段は下の位置です。

(画像準備中)

 

 重要o┤*´Д`*├o前衛は闇服@対不死装備に、キミはボス属性なので対ボスも◎

重要o┤*´Д`*├o前衛が指定の位置へ行き、完全に止まるまで後衛は攻撃を控えましょう。タゲが移ります。

重要o┤*´Д`*├o前衛が修羅だった時キミに話かけたあとディスペルをしてくるので、

すぐ再支援かけたくなると思いますが、残影がとまってしまうので止まるまで再支援はまちましょう。(アスムは止まりません)

タブン重要o┤*´Д`*├o止まる位置に前衛にニュマがほしいかセイフティウォールがほしいか聞いてあげると優しいかも!たぶん!←切らさず配置してあげましょう!

重要o┤*´Д`*├oWLは念魔法であるソウルエクスパンションが効果的ですが。SP消費が多いので、回復財もしくは支援にエピクレシスをしてもらいましょう。

重要o┤*´Д`*├o支援はラティオと後衛にサンクチュアリニュマ@できればエピクレシス前衛がディスペルを受けたらすぐ再支援へ

重要o┤*´Д`*├oたまに場所によっては後衛に敵にクマがいくときがあります。

手があいてるひとはボッコして!

 

超重要o┤*´Д`*├oキミと幻影はMHPが同時になくなるように交互又は同時に攻撃しましょう。でないと回復してしまいます!!!!!

 

さぁほっぷすてっぷジャーンプ!!ヾ( ´∀`)*:;,。さぁ倒し終わりましたね?

倒したら画像参照のWPへ入り、ご褒美タイム!

 

f:id:namesama:20161003214833j:plain

 

ちなみに帰り方は宝箱の上にいるキャサリンゼータが話おえるとその上に出口が出現。

血コインは外にいるNPCに話しかけると様々なアイテムと交換できますので、確認してね!

 

【文章内のスキル】

ディスペル(セージスキル)

|。・ω・)ノ一定確率で対象にかけられているすべての魔法効果を解除する。

 

ソウルエクスパンションウォーロックスキル)

|。・ω・)ノ短詠唱短ディレイ中威力、と念属性らしい念属性スキル

 

サンクチュアリ(アークビショップスキル)

|。・ω・)ノ指定した範囲内に入ったキャラクターは、一定回数のヒールと同様の効果を得られる。

 

エプクレシス(アークビショップスキル)

生命の木を召喚し、範囲内の戦闘不能状態の対象にリザレクションLv3を使用する。
一定時間毎にHPとSPを回復させる効果とMaxHPとMaxSPを増加させる効果とディティクト効果が発生する。
スキル使用時には、アンシラ1個と聖水1個が消費される。

 

ニュマ(アコライトスキル)

|。・ω・)ノ任意の地面中心に3x3セル、持続時間:10秒
敵の遠距離攻撃(4セル以上離れた攻撃)を無効にする。

 

WP=ワープポータル 

 

以上がナメコのオモチャになりますが、狩りかたは人それぞれですのであくまで1例としての紹介です。

深夜の更新が多いため雑字に変な文章だと思いますが察してくだし。。。